子ども未来プラザ東四つ木 開設式典に行ってきました(^^)

1月9日、かつしか子ども・若者応援ネットワーク世話人代表の力石歩さんと、かつしか子育てネットワーク運営委員の坪井博一さんと、私、かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワーク代表の緒方、「3つのネットワークの会」揃い踏みで、【子ども未来プラザ東四つ木】開設式典に行ってきました(^^)
葛飾区では基幹児童館の建替えに伴い、総合的な子育て政策を担う「子ども未来プラザ」への移行が進んでいます。鎌倉、新小岩につづき、東四つ木が3つめの開設となりました。

併設されている渋江保育園の子どもたちは新しいお部屋、園庭がとても嬉しい様子で、元気に走り回る姿や、落ち着いておやつを食べる姿が見られました(^ー^)
5歳児クラスの子どもたちは、式典に先立って微笑ましい歌と楽器演奏を披露してくれました(#^.^#)

「妊娠期から子どもが成人するまでまるごとサポート」をコンセプトに、産前産後から学齢期の遊び、学びサポート、それに地域の子育て支援のネットワーク構築を担う施設です。
災害時の役割も期待されます。
私たち市民も協働して子どもの笑顔あふれる未来をつくっていきたいですね(^ー^)
屋上からはスカイツリーも、遠くに富士山も見えました!