7月のみんかふぇ食堂

賑やかなりつつあります

みんかふぇ食堂担当の小柴です。
7月のみんかふぇ食堂は、7月4日(火)・7月11日(火)・7月18日(火)の3回開催しました。

【7/4】
参加者:利用者さん7名、スタッフ2名、ボランティア5名の総勢14名
メニュー:そうめん・唐揚げ・茄子とトマトの和風マリネ・葛餅

予告では「七夕デザート」をお出しする予定だったのですが、スタッフの私の段取りミスで完成せず、ボランティアさんが機転を利かせてくださって急遽葛餅を作ってお出ししました。「七夕デザート」は、ボランティアさんが天の川をイメージしたグラデーションのついたゼリーをレシピから考えて作ってくださったものだったので、皆さんに食べて頂けなかったのが本当に残念!いつか、リベンジするつもりです。

そうめんで天の川を表現しました

【7/11】
参加者:利用者さん9名、スタッフ2名、ボランティア5名の総勢16名
メニュー:ご飯・かに玉・玉ねぎと人参の中華スープ・ピーマンの肉みそ炒め・キウイ

かに玉は、本物の蟹ではなくカニカマを使用して、節約レシピで作りました。この回から新しく4人のお子さん連れのご家族が来て下さるようになり、賑やかな食卓になりつつあります♪これまでは10名前後のご利用で特にお子さんが多くなかったので、再開して初めて「なんだか子ども食堂っぽい!」と感じました。

小さなお子さんの参加がグンと増えました

とろーりフワッとしたカニ玉に仕上がりました♪

【7/18】
参加者:利用者さん14名、スタッフ1名、ボランティア5名の総勢20名
メニュー:ご飯・もやし入りハンバーグ・大根と人参のコンソメスープ・小松菜とツナのサラダ・オレンジ

ボランティアさんのお勧めレシピから「もやし入りハンバーグ」を採用。節約になるのはもちろん、食物繊維を沢山とれるハンバーグになりました。しかし、味は良かったのですが、もやしを入れ過ぎたのかちょっと噛みにくい感じに。もやしを切って入れるなどの工夫が必要だったようです。失敗は成功のもと!次に活かします!

ソースをたっぷりかけたハンバーグ

ベビーチェアが早速活躍

7月から、お子さんの多いご家族が新たに参加してくださるようになり、さらにそのご家族がお友達のご家族をご紹介くださって、ぐっと参加人数が増えつつありますまた、赤ちゃん連れも増えました。そこで、以前から検討していたベビーチェアをついに1台購入。お母さんたちは「いつも抱っこして食べているから。」と言ってくださいますが、みんかふぇ食堂に来ている間だけでも少しほっとできるように、ベビーチェアを今後増やす予定です。小さなお子さんが増えたことで、親御さんたちの普段のご苦労がより見える様になりました。親御さんにとっても、お子さんにとってもみんかふぇでの食事が楽しい時間になるようサポートできればと思います。

(みんかふぇスタッフ 小柴麻実)