11月・12月のみんかふぇ食堂

11月のみんかふぇ食堂

これまで「みんかふぇ食堂」は、試験的にフードパントリーをご利用の方だけにご案内していましたが、11月からはみんかふぇSNSなどを通して広くご案内し、誰でもご参加いただけるようになりました。

11月は11日(金)と25日(金)の2回開催でした。

【11/11】
参加者:利用者さん9名、スタッフ2名、ボランティアさん3名の総勢14名。
メニュー:ご飯・もやしの味噌汁・鮭のアルミ焼き・きんぴらごぼう・梨。
梨は、ボランティアさんからのご寄付で頂いたものをお出ししました。

【11/25】 参加者:利用者さん14名、スタッフ2名、ボランティアさん4名の総勢20名。
メニュー:親子丼・白菜の味噌汁・大根のナムル・柿。
柿は、ボランティアさんのお知り合いの庭で採れたものをご寄付いただきました。

12月のみんかふぇ食堂

12月は、曜日を水曜日に変えての開催でした。7日(水)と14日(水)の2回開催でした。

【12/7】 参加者:利用者さん3名、スタッフ2名、ボランティアさん2名の総勢7名。
メニュー:ご飯・子供も食べられるホイコーロー・中華スープ・もずくとキュウリの酢の物・ジュース。

【12/14】 参加者:利用者さん13名、スタッフ2名、ボランティアさん3名の参加。
メニュー:ご飯・ほっけの干物・ごぼうと小松菜の味噌汁・肉じゃが・ほうれん草のおひたし・りんご・金柑の甘露煮。 小松菜・ほうれん草
大根を区民農園で野菜作りをなさっている方から、りんごと金柑の甘露煮をボランティアの方々からご寄付をいただきました。

11月、12月と、ボランティアさんや地域の方のおかげで果物などの季節の実りを沢山召し上がっていただくことが出来ました。
皆さんのご厚意で食卓がバラエティ豊かになる様子を見ると、お腹だけではなく心も満たされていく気がします。

皆さまのご協力に感謝です。 そして、周知を広くしたことで、新規で参加される方が増え、新しい出会いが増えました♪みんかふぇに参加してくださる方々の層が厚くなってきている感があります。

とはいえ、マスクなしでの会話はご遠慮いただいている状況が続いています。 コロナ禍が収束し、皆さんがご飯を食べながら楽しくお話が出来る日が待ち遠しいです。

(みんかふぇ 小柴麻実)

※この事業はニッセイ財団、赤い羽根共同募金、草の根育成財団と皆さまからのご寄付で実施しています。