10月第2回目の配食を実施しました!そして少し早めのハロウィーン!

10月28日、「子ども配食」を開催しました。

前夜は大雨で、みなさん食料を取りに来られるかと心配しましたが、

無事雨はあがり、初冬らしい空に。

ハロウィーンが近いとあって、お菓子を少しだけ用意しておきました。

受け取った子どもたちは、ニコニコ顔でした。

 

本日は、ららばい協会の配食では初めて野菜を配りました。

JA東京スマイル葛飾営農研究所さんからの野菜が

👇

事務所に運ばれて、自由に持って行ってもらいました。

👇

早速、「大きなかぶを浅漬けにし、葉っぱはじゃこと炒めました」

という写真がママから届きました。嬉しいですね。

料理するママの姿をきっと子どもたちは見ていて、

自分でも{料理したい」と思うでしょうね。

それが経験につながっていくのだと思います。

そしてゼンショーホールディングさんより提供を受けたお米。

さらに

いつもお世話になっているセカンドハーベスト・ジャパンさんより10種の食料が。

中には高級老舗のシャーベットも入っていて

「初めて食べます!」

こういう経験も大事ですよね。食の経験って、ずっと繋がっていくのですから。