10/31フリーカフェを開催しました/Seeds金町子ども食堂

こんにちは!
Seeds金町子ども食堂、保育士スタッフです♫

10月31日、FaMoKidscafe様をお借りして、10月のフリーカフェを開催しました!!
あいにくの天気ではありましたが、全部で25名の方にご参加いただきました。
今回は、何度も足を運んでくださる皆さんの他にも、地域活性化を研究されている大学生が見学に来たり、小学生の女の子5人組が子ども達だけで来てくれたりと、とってもにぎやかなフリーカフェになりました♫
私たちも、とっても楽しかったです!!

子ども達は、おままごとやレゴブロックなどで各々好きな遊びを楽しんでいました♫
5歳の男の子が考えた、コップの中に何色のブロックが入っているか当てるゲームが大ヒット!問題を出す人と目をつぶって待って当てる人を交代しながら楽しんでいました。私も1回だけ、一発で当てることができて、大きな声で喜んでしましました笑

今回も、農家さんからたくさんのお野菜をご寄付いただきました♫子ども食堂で野菜を使うことをとても喜んでくださっており、「子どもたちにぜひ食べて欲しい」ということで立派なズッキーニをいただきました。ズッキーニはチーズ焼きとスープに使いましたが、子ども達にも大人気でしたよ。他にもスイスチャードという珍しい野菜や、小松菜、水菜、サニーレタスなどをいただき、スープやサラダに使わせていただきました。
また、神戸物産様からいただいた鯖フレークを使って今回はチャーハンを作りました。子ども達も喜んで食べてくれました。鯖フレークは、たくさんいただいていたので、参加した方にお土産としてお持ち帰りいただきました。

 

 

ご寄付くださる方、興味を持って見学に来てくださる方、何よりフリーカフェに参加してくれる子ども達や保護者の皆さま、たくさんの方に支えられて運営できることに、感謝いたします。

***************

来月は11月28日(日)に開催です🍁
皆様のご参加、お待ちしております~♫

詳しくは、Seeds金町子ども食堂HPをご覧ください。
https://seeds-kids.com/