葛飾区で「子ども食堂」や「子供の居場所」のために活動している個人・団体のネットワークです。

活動紹介

春休みごはんプロジェクト終了しました❤

かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワークの12団体による「春休みごはんプロジェクト」が4月5日、終了しました。

今回、予想を上回る48世帯135人のご応募があり、予算の関係上、3人以上の世帯には無料チケット1人分減のご支援となりました。

48世帯(葛飾区44世帯、足立区3世帯、その他1世帯)の107人対象に春休み11日間の毎日1食を、協力店12店舗で購入できる無料チケットを配布しました。

 

協力店の皆さんは500円のチケットで宅配までしてくれたり、700円から800円の商品を提供してくださったり、「困ったときはお互い様だから」とこのプロジェクトに貢献してくださいました。

【春休みごはんプロジェクト協力店】

YeeDining、イタミリオ柴又店、カフェ・マーレ、鳥こまち青戸店、希ぶん、くつろぎ処おくぼ、韓国料理心の故郷、麺屋なごみ、八十八、四ツ木製麺所、やなぎや、本田ベーカリー

春休み中、お父さんと手をつないだ女の子が協力店のひとつに入っていく姿を見かけたとき、小さな手に私たちの無料チケットを握っていたのが目に入り、思わず「こんにちは!」と声をかけてしまいました。

「無料チケット、使ってくれてありがとうございます」と声をかけると、お父さんは「ありがとうございます」と、女の子は「バイバ~イ」と手を振って答えてくれました(´∀`)

 

ふだんLineで子ども食堂やフードパントリーの予約連絡を取り合っているお母さんは「本当に助かりました」と感謝のメッセージと写真を送ってくれました(^^)

このプロジェクトは一般財団法人日本善意財団様の助成と、皆さまからの寄付金で実施することができました。

心から感謝申し上げます。

 

【春休みごはんプロジェクト賛同参加団体】

あったかキッチン水元、カフェひろば、みんかふぇ、みとちゃん食堂、あおとこども食堂、たまり場(ハーフタイム)、わっはの庭食堂、ほのぼの子ども食堂、立石みんな子ども食堂、西光寺こども食堂、カフェ・マーレ、Seeds金町子ども食堂