ハロウィンイベントを開催しました!

こんにちは!最近はだいぶ冷え込んできましたね。
いつもの如く、また活動のご報告が遅くなってしまいました。。。

みんかふぇではしばらくの間、新型インフルエンザの影響で室内でのイベントを休止しておりましたが、10月30日(金)にハロウィンイベントを開催しました。今回は元パティシエのボランティアさんのご協力でモンブラン作りをしました。かぼちゃペーストとサツマイモペーストの2種類を用意して子どもたちをお迎えしたのですが・・・なんと半数の子どもが「どっちも嫌い!」と。えー!?そんなぁ。一生懸命かぼちゃとサツマイモを潰したのに・・・(笑)
苦手な子が多いと知らず、事前調査不足を反省しました。無事にモンブランを作れた子もいましたが、かぼちゃやサツマイモが苦手な子はチョコレートや生クリームを絞ったり、ハロウィンのお菓子をケーキに乗せたりと各自オリジナリティー溢れるケーキを作りました。

イベントの途中で最近はどんな音楽を聴くの?という話から今話題の『鬼〇の刃』の話で盛り上がり、YouTubeで曲を流したところ、子どもたちが主題歌を熱唱。みんな歌が上手!そのアニメをよく知らない私までその歌が大好きになっちゃいました。

当日は久しぶりに会えた子たちもいて、とても楽しそうな印象を受けました。最近はまた都内の感染者も急増しており、イベントを開催するのが難しくなってきそうですが、今回のハロウィンイベントが子どもたちにとって良い想い出となれば嬉しいです。

ハロウィンモンブランを作ろう!一人でできるかな?

(みんかふぇ 小山弥里)

※この事業はジャパン・プラットフォームおよび子供の未来応援基金の助成と皆さまからのご寄付で実施しています。