こども食堂の作り方・続け方講座 オンラインでやりました!

第2波がすでに来ているのか・・・という難しい状況ですが、かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワークは「こども食堂の作り方・続け方講座」をオンラインで、7月20日(月)午前10時~12時開催しました(^ー^)
最近すっかりお馴染みとなった「Zoom」でやったのですが、2時間講座ができたのは、実は、東京ボランティア・市民活動センターの「ゆめ応援ファンド2020特別助成」で有料アカウントをゲットしたおかげなんですよ~(^~^)

参加者は葛飾区内ですでに子ども食堂を運営している4人、これから始めたいと思っているスープカレー屋さん、そして、これがオンラインの醍醐味ですが、広島で保育園を経営している方、金沢大学の学生さん2人・・・の8人でした!

子ども食堂をやりたいけど、まず何から始めたら良いのか・・・というツブヤキからスタート(^^)
すでに始めている人は何から始めた?
「チラシを作ってみると自分の考えていることがハッキリわかります」
「まずは仲間集め」
「いろいろな子ども食堂にボランティア参加してみた」
等々。
スープカレー屋さん、なんと、その日の午後から近くのこども食堂のフードパントリーに出かけたそうです!

広島の方も金沢の学生さんも積極的に質問を繰り出し、「実際に運営している人の話を聞くことができて良かった」と満足していただけたようでした(^^)

オンラインだと費用も労力もずいぶん省力化できますね。
また継続して開催していきたいと思います(^^)/