葛飾区で「子ども食堂」や「子供の居場所」のために活動している個人・団体のネットワークです。

活動紹介

3月緊急企画!!春休みお弁当プロジェクト!!

 

「かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワーク」では、3月の休校に対しての支援企画として、葛飾区内の各こども食堂が支援を必要としている家庭へお弁当を配布する2つのプロジェクトを開始しました。

①手作りお弁当プロジェクト:各こども食堂の常連さんなど、支援を必要としている子どもにボランティアが届けます。3月第1週から第3週の平日(19日まで)。

②お弁当屋さんマッチングプロジェクト:お弁当を必要としている人を公募し、格安で提供してくれるお弁当屋さんとマッチングします。3月第1週から4月3日まで。

 

支援対象は最初は各こども食堂が把握している家庭を前提とし、今後はサポートが必要な家庭も募集していきます。

また、NPO法人みらくるが3月3日(火)より開始した支援プロジェクト「みらくる自習室」とも連携し、居場所を必要とする子どもたちへの案内と昼食の提供を予定しています。

※NPO法人みらくるより

 

なお、今回のプロジェクトは各参加団体が独自に行う活動を「かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワーク」が連携してサポートしていきます。

<かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワーク参加団体>
あったかキッチン水元
えまいまキッズカフェ
みんかふぇ 子ども食堂
あおとこども食堂
パルこども食堂
よみかき宿題こどもカフェ@なぎ
たていしこども食堂
わっはの庭食堂
ほのぼの子ども食堂
立石みんな子ども食堂

 

 

当プロジェクトへのご支援、ご寄付などもお待ち申し上げます。


<ボランティアさん募集>
https://katsushika-kodomoshokudou.net/volunteer/

<ご寄付のお願い>
https://katsushika-kodomoshokudou.net/donation/