葛飾区で「子ども食堂」や「子供の居場所」のために活動している個人・団体のネットワークです。

活動紹介

ついに70人超え!あおとこども食堂

2020年初開催、1月11日のあおとこども食堂は子ども34人、大人22人、ボランティア18人の74人という、レインボーリボンのこども食堂史上最高の参加者数、食数も68食が出ました!
この日はまず、昨年末に(株)バリューブックス様から届いていたクリスマス・プレゼントの絵本をズラ~っと並べ、子どもたちに好きな本を一冊ずつ選んでもらいました。



思い思いに手に取った本。さっそく漫画の世界に浸ったり、妹に読み聞かせてあげる子も(^O^)
バリューブックス様の塗り絵も楽しんでいましたよ♪


遊びコーナーは最初から大賑わいでしたが、お天気も良かったので、外遊びも盛り上がっていました。年齢的に足腰に不安のあるスタッフが多い中、この日も来てくれた葛飾商業高校ボランティア部の高校生たちが「だるまさん転んだ」などで大活躍してくれました(^_^;)
メニューはサーモンとキャベツのクリームシチュー、鶏肉ときゅうりの中華サラダ、シューアイス(^~^)

時間の経過とともに次々とやってくる親子連れを受け入れつつ、「あと何食ある~?」と確認しながら、急きょサラダ用のツナ缶を買いに走ったり、ご飯の代わりにスパゲッティを茹で始めたり・・・厨房スタッフも汗だくでした;´Д`)
この日、視察にみえた葛飾区子ども応援課の職員さんも「子どもが食べやすい優しい味で美味しいです!」と誉めてくださいました(≧。≦)

お土産に用意していた匿名の方からのご寄付「おからかりんとうトマト」段ボール2箱もきれいにはけました( ̄▽ ̄;)

この日はやはり匿名で、玄米30キロと精米機を届けてくださった方も。

終了時間には子どもたちも一生懸命、お片付け(^^)
たくさんの方の善意と期待をひしひしと感じ、事故のないように、楽しい子ども食堂を守っていこうね!と、スタッフ一同、疲れ果てながらも達成感に包まれた反省会でした。