2月のみんかふぇ食堂

手作りの食事

2月の「みんかふぇ食堂」は、2月10日(金)、2月17日(金)、2月24日(金)の3回開催でした。

【2/10】
参加者:利用者さん3名、スタッフ2名、ボランティアさん2名の総勢7名。
メニュー: ご飯・サバの味噌煮・大根とマイタケのすまし汁・小松菜と人参の白和え・ミニプリン

【2/17】
参加者:利用者さん7名、スタッフ2名、ボランティアさん3名の総勢13名の参加。
メニュー: ご飯・揚げ春巻き・長ネギとシメジの卵入り中華スープ・きゅうりの中華風漬物・リンゴ・オレンジ
リンゴとオレンジは、ボランティアさんからご寄付を頂きました。

【2/24】
参加者:利用者さん5名、スタッフ2名、ボランティアさん2名の総勢9名の参加。
メニュー: 里芋カレー・もやしとベーコンのスープ・アスパラガスとミニトマトのサラダ・リンゴ・オレンジ

2月は、揚げ春巻きに挑戦!
ギリギリまで冷凍の揚げ春巻きにするか、いちから手作りにするか悩みましたが、思い切って手作りに挑戦しました。

作る量が多いので、時間に余裕がないのではないかと心配でしたが、ボランティアさんたちとみんなで春巻きの具を巻いたら、思いのほか早く仕上がりました。
利用者さんからは「サクサクで美味しい」と好評で、手作りにした甲斐がありました。

基本的にはボランティアさんに作って頂くようにしているので、作る量などによっては手作りにこだわることが得策ではないこともあるとは思いますが(最近の冷凍食品は優秀ですしね!)、出来る範囲で手作りのお食事を提供していくつもりです。

(みんかふぇスタッフ 小柴麻実)

※この事業はニッセイ財団、赤い羽根共同募金と皆さまからのご寄付で実施しています。