ついに「子ども食堂」開催

8月24日、にっしん子どもひろばの開催日でした。

今回からはにこわ新小岩に場所を移し、お弁当配布も開始しました🍱

 

事前予約はありましたが、「みんな本当に来てくれるかな」とソワソワしていましたが。。。

あそびコーナーは こども31名 おとな15名 合計46名の参加があり、お弁当は48個の配布となりました😲

 

あそびコーナーでは、木材を組み立てての鉄橋作りやビーズアクセサリー作り、編み物などをしました。

小さな子たちは工事車両や工具のおもちゃに夢中です🔨

クイズコーナーは「色々なマーク」。

福祉・環境・避難と防犯・交通・マナー、5つのテーマです。

クイズを通して、街中にあるマークとその意味を考え学びました!

調理班も頑張りましたよ🥰

調理に不慣れな社員もいましたが、みんなで役割分担。

野菜の皮むき、お米を炊いて、炒めて煮込んで、カレーを66食作りました。

後日美味しかった!の声をたくさん頂きました✨

場所を移しての開催と初めてのお弁当配布で、ドタバタと忙しない開催となりましたが、子ども達の笑顔が溢れる良い1日になりました。

 

 

次回は9月21日(水)15:00~18:00です。

※お弁当配布は17:30~18:00(要予約)