鉄骨ミニチュア、パンケーキ、七夕♡

6月25日の「あおとこども食堂」は子ども13人、保護者5人、ボランティア19人の総数37人が参加。お弁当は予約数60、ボランティアの分も入れて79個作りました。

この日は新小岩の日伸鉄工さんによる鉄骨ミニチュア体験の最終回。

日伸鉄工の皆さんは会社ですでに「にっしん子どもひろば」を開催していますが、いよいよ8月から、「にこわ新小岩」(こども未来プラザ、子ども発達センター、保健センター、地域活動センターの複合施設)で、こども食堂を開催します!

ちょうど1年前、初めて「あおと」に来てくださってから1年間、本当にお世話になりました(^ー^)

1年前のブログ↓

http://rainbow-ribbon-net.org/kodomosyokudou/20210626kodomo/


最終回の今回も「しゃちょう」を中心に、子どもたちに電動ドリルや、なぜか相撲を教えてくださっていました(^_^;)

ボランティア同士もすっかり打ち解けて、レインボーリボンの高校生が新小岩にぜひ手伝いに行きたいと言ったり、日伸鉄工社員のお子さんがこれからも青戸に来たいとボランティア登録してくれたり…(#^.^#)

この日、もう一つのイベントは「パンケーキ作り」でした♪

卵と水を入れてぐるぐる。表3分、裏2分焼いて…出来上がり!

おうちに持ち帰った子どもたち、お皿に移す時間も惜しい様子で、もりもり食べたそうです(´∀`)

先日のフードパントリーでもお配りした、墨田区の人形焼きのお店「るしゃな島in海の家」の佐久間やよいさんご寄付のミックス粉を使わせていただきました。

レインボーリボンの活動を葛飾区の公式YouTubeで紹介していただけることになり、この日は取材のカメラが入っていました。

1年前もテレビ朝日のカメラが来ていたんですね。

取材カメラにも慣れてきた「あおとこども食堂」…

先月は「かつしか子ども若者応援ネットワーク」の団体紹介のために取材に来ていただいて、その動画はすでに応援ネットのHPで公開してくださっています↓

https://sites.google.com/site/katsushikaouennetwork/

今年最初の猛暑日となったこの日も、子どもたちは外に出て鬼ごっこ( ̄▽ ̄;)

じっと虫を観察する子もいました(^^)

UR青戸第一団地の自治会の皆さんが設置してくださった七夕飾りに、ボランティア手作りの飾りをつけさせてもらいました(^ー^)

お弁当はチキンカレーとコーンライス♪

お土産に「たいせいふぁーむ」様ご寄付のミニトマトも(#^.^#)

YouTubeの取材でも聞かれましたが、何のためにこの活動をやっているのかと言えば、やっぱり「子どもの笑顔」のためですね♡