子ども食堂『みとちゃん食堂』がスタート!!

2020年12月22日(火)第1回『みとちゃん食堂』を開催しました。

12月22日、『みとちゃん食堂』には 子ども 23人、大人8 人、ボランティア4 人の合計 35人参加して下さいました。

新型コロナウイルス感染症対策として、今回はお弁当をお渡しするかたちで開催。近隣の飲食店の方にお手伝い頂き、

寄付して頂いたお米や野菜も使って、30個以上のお弁当をお渡しすることが出来ました。お菓子、おもちゃ等の

クリスマスプレゼントもお渡し出来て、子どもたちの笑顔に元気をもらいました。

 

新型コロナが落ち着いたらみんなで楽しく食事をしたり、テーブル卓球などのゲームをして遊んだり、お勉強したりする

予定です。

★放課後1人になってしまう子どもたちの居場所づくりとして、夕食や勉強、遊ぶ場の提供が出来ればと思っています。

日時:毎月第3火曜日 15:00~18:00

場所:葛飾区柴又4-6-12-102

【ミツワ薬局柴又四丁目店となり】

費用:子ども(無料) 大人(300円)

★kuumaとは

フィンランド語で【暖かい】の意味を持つ【kuuma】。そんな代名詞になれる場を地域に作っていきたいと思っています。

お子さまからご年配の方まで、ウェルカムな【新しい居場所】を提案し続ける団体です。

★『みとちゃんの朝ごはん』

共働きの方やひとり親の方、お子さまと一緒に朝ごはんを食べていきませんか?もし保護者の方が忙しく、お子さまのみのご利用でも朝ごはんからお見送りまで責任をもって対応します。(基本徒歩圏内)

日時:毎月第2・4水曜日 7:15~8:15

場所:葛飾区高砂3-11-14 ステーションハイツ103

【ミツワ薬局第二高砂店 目の前】

費用:子ども(無料) 大人(300円)

目は覚めていても身体は眠ったままです。朝ごはんを食べて、1日元気に活動できるスイッチを入れましょう!

次回『みとちゃん食堂』は2021年1月19日(火)!どんどんご参加ください!