あおとお弁当数が史上最高数に…

9月12日のあおとこども食堂は会場に遊びに来た子どもは7人、保護者4人、ボランティア11人で合計22人。
お弁当はこの日、あおと史上最高の子ども53人、保護者23人の76人が受け取りました!

3時からの学習タイムは子どももまばらで、しかも宿題に取り組む子は一人もいない状況…(^_^;)
小さい子が折り紙を一生懸命作っていて、「これ勲章だよ!」と(^^)
何の勲章?
「5才~!」
お誕生日だったんだね(#^.^#)

遊びタイムは「だるまさんがころんだ」と風船で遊びました。

この日のハイライトは何と言っても史上最高数のお弁当作りでした!
メインの牛肉100%ハンバーグと照り焼きチキンを作ってくださったのは調理のプロの方でしたが、集会所の小さい2口コンロでは限界があり、保護者用のお弁当は肉料理半分で勘弁してもらうことに…(-_-;)

お弁当を持ち帰ったおうちから「とても助かりました」というメッセージいただきました。

ひとり親家庭など、困難を抱えた方からのご希望が増えています。
限られた活動資源の中で、どうやって、どこまでご期待に応えられるか…悩みどころです。