浴場組合様のりんご寄付、毎年ありがとうございます。
毎年、冬の寒い時期に銭湯のお客さんに「りんご湯」を提供している葛飾区浴場組合の皆さんが、秋田からたくさんのりんごを取り寄せるにあたって、かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワークに10箱(380個)の食用りんごを寄付してくださいます。
今年も12月4日、マミー子ども食堂、自己肯定感支援室Olive、kuuma、あったかキッチン水元、立石みんな子ども食堂、みんかふぇ、青空っ子こども食堂、ハーフタイム、レインボーリボン、えまいまの10団体で受け取らせていただきました。

レインボーリボンのフードパントリー

レインボーリボンは翌日のフードパントリーで64世帯に配布。クリスマス前の素敵なプレゼントに子どもたちも大喜びでした。

みんかふぇフードパントリー
みんかふぇは10日、フードパントリーでお渡しし、受け取った皆さんから「毎朝食べるので助かる」「立派なりんご!」とコメントをいただきました。

みとちゃん教室

みとちゃん教室にて
Kuumaはこども食堂等の他に9月から月2回、そろばん、習字、お金の話、科学実験等の教室を開催していて、11日の「みとちゃん教室」の時に頂きました。
普段あまり話さない子がそろばんが得意だったり、それを見て周りが「すごい」と言ったり、間違った子に「ドンマイ」とか声かけてるのを見ると、大人の方が元気をもらって泣きそーになるそうです!

青空っ子でもらったよ
青空っ子こども食堂では、いただいた日の夕方にひとり親や不登校などの数世帯に届け、残りは次のこども食堂開催日に煮りんごにしてデザートとして配食する予定です。毎年美味しいリンゴをありがとうございます。
ハーフタイムでも子どもの居場所拠点で食後のデザートに出したところ、「もっと食べたい!」と大好評だったそうです。個別に配った子どもたちも、ふだん果物は購入できない世帯なのでたいへん喜ばれました。

えまいまキッチン

あったかキッチン水元
えまいまキッチン、あったかキッチン水元でも「やったぁ!りんごだ」と歓声が上がったそうです。りんごを見ただけで笑顔があふれ、親御さんやボランティアも「ほっこり」だったとのこと。
毎年、美味しいりんごを本当にありがとうございます。
