葛飾区浴場組合の皆さんからりんごのご寄付(#^.^#)
今年も葛飾区浴場組合の皆さんが秋田のりんご10箱(380個)をかつしか子ども食堂・居場所づくりネットワークに寄付してくださいました(#^.^#)
今年、恩恵に預かったのは、マミー子ども食堂、親と子の自己肯定感支援室Olive、kuuma、あったかキッチン水元、立石みんな子ども食堂、みんかふぇ、青空っ子こども食堂、ハーフタイム、レインボーリボンの9団体です。
Oliveはいただいた12月4日が居場所「オリーブルーム」開催日で、おやつにとても喜ばれたそうです。翌日の子ども食堂でもデザートで提供。その後もりんごジャム、コンポート、焼きリンゴなどにして提供する予定です。
青空っ子こども食堂はリンゴをいただいた日がお弁当配布日だったので、お弁当と一緒にお渡ししました。こども食堂の調理ボランティアをしてくれる親子がお礼の写真とお手紙まで送ってくれたそうです。
レインボーリボンは7日のフードパントリーで利用世帯71世帯にお渡し、大変喜ばれました。
みんかふぇでは11日のフードパントリーでリンゴを配りました。
利用者さんたちからは「嬉しい」「傷もなくて綺麗」という感想をいただきました。
スタッフは「果物は贅沢品で、困窮している世帯はなかなか買えない方も多いなか、皆さんに配ることが出来て良かったです」と話しています。
Kuumaは11日、「みとちゃんの朝ごはん」で写真の朝食を50人に提供しました。
写真のウサギさんカットのみならず、ローズパイも前の晩に64個のリンゴを焼いて作ったもので、大好評だったそうです(≧。≦)
あったかキッチン水元では7日、8日の2日間でひとり親世帯の子どもたちに57個配布いたしました。
マミー子ども食堂は8日に17世帯43名の方へお弁当と共にお渡ししました。
皆さん、物価高の中新鮮なリンゴを頂けてとても喜んでいました。